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チャーリー・パーカーは40年代初頭から、モダン・ジャズの原型となるビバップに、ディジー・ガレスピーらと共に携わった。これにより「モダン・ジャズ(ビ・バップ)の父」とも言われる。 マンネリ化したスウィング・ジャズに飽きた、本来の即興演奏が好きなジャズメンたちが、ライヴハウスや演奏主体の飲食店の閉店後に、ジャム・セッションをしていて、そこから生まれた。 1945年から1948年に掛けてが活動の最盛期であり、天才的なひらめきを伴ったそのアドリブは伝説化している。 若い頃から麻薬とアルコールに耽溺して心身の健康を損ない早世した。作曲でも『オーニソロジー』『コンファメーション』『ナウズ・ザ・タイム』などがある。 |
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